FC2ブログ

#160 畠田理恵さん

sg0051[1]

160回目は畠田理恵さんです

1985年10月26日、オーディション「'86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」に応募しMomoco賞を受賞。

1986年4月29日、大阪福島女子高等学校在学中に、

学研発行の月刊雑誌「Momoco」主催のイベント「'86 MOMOCO PARTY」において開催された

「第2回ミスモモコクラブ」オーディションで「ミスMomoco」グランプリを受賞(桃組出席番号1404番)。

ビッグアップルにスカウトされ、芸能界入りのため同校を中退して上京。

「Momoco」グラビアや、TBSテレビの「モモコクラブ」にレギュラー出演する。(その後、家族も上京)

1987年3月3日、ワーナー・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)より「

ここだけの話 〜オフレコ〜」でアイドル歌手としてもデビュー。

最高位13位 最高売り上げ7.9万枚 8週ランクインでした

ターミナルで自己最高位12位を記録しました

当時未成年ながらも大胆な歌詞を歌いこなし話題になった。

人形のような容姿の正統派美少女キャラクターが売りだったが(文化放送「青春キャンパス」に出演した際、

谷村新司に「ガラスケースに入れて飾って置きたくなるような子だ」と評された)、

自身のサイン会イベントで自ら司会を務めてマニアックなファンへの対応をこなしてみせる等の才能ものぞかせた。

バーニングプロダクション一押しの新人アイドル歌手で、デビュー当時は同じレコード会社の同期でデビューした、

森高千里さんよりも力を入れてもらっていた。同年の賞レースにも多く参加し、

第29回日本レコード大賞では、その年にデビューした歌手のTOP5にも選ばれるなど好調な1年目だった。

1988年、1年目の中森明菜路線から菊池桃子の路線へと変更したシングル「Kissよりつねって」を発売。また、

同年、秋に発売されたシングル「ソノ気にさせて」は当初同じ系列事務所、

渡辺美奈代さんがシングルとして発売する予定の曲だった。

その後歌手中心の活動から女優メインの活動へ転向してゆく。

1990 - 91年に放送されたNHKの連続テレビ小説「京、ふたり」で、

ダブルヒロイン(主人公)の一人(もう一人は山本陽子)として漬物屋の若女将役を務める。

また、この時期デビュー当時から所属していた事務所ビッグアップルを辞め、

アップフロントエージェンシー(現:アップフロントプロモーション)に移籍し、

更に1992年にレコード会社をポリスターに移籍し、

“Rie”としてシングル「ミ・ディオス 〜RAILA〜」で再活動した。また、数多くのドラマに出演した。

1996年3月28日、将棋棋士の羽生善治と結婚し、芸能活動を引退。

1997年7月に第一子となる女児を、1999年11月に第二子となる女児を出産。

1998年8月、目黒区自由が丘に完全無農薬のおにぎり店「リトルキッチン」を開いたが、

経営不振のため1999年3月に閉店した。

1997年にはNHKの連続テレビ小説『ふたりっ子』に夫婦揃って特別ゲスト出演した。
スポンサーサイト



プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR