FC2ブログ

#202 星野由紀さん

nagake-img414x600-1456631805yomlrk6365.jpg
202回目の星野由紀さんです

八王子実践高等学校卒業。

1987年、街でスカウトされ芸能界入り。当時芸能界に興味がなく、

漠然と英語教諭を目指していた星野さんはレコード会社のプロデューサー、

デビュー当時所属していた芸能プロダクションに何度も熱烈なスカウトを受けていたが、

何度も断り続けアイドル歌手としては18歳と遅いデビューとなった。

決断の決めてはデモテープをレコーディングして作成したとき、レコーディングの楽しさを知り決断した。

また、当時高校3年で周囲が就職活動や進学をする中、焦りが見えはじめての決断だった。

ワーナーミュージック・ジャパンから1989年に「恋人達の長い夜」でアイドル歌手としてデビュー。

デビューまでの経緯はドキュメンタリー番組「地球発19時」でも取り上げられており、

同番組エンディングにて総額1億円をかけた巨額プロモーションであることが公表された。

同期デビュー歌手には田村英里子さん、田中美奈子さん、中山忍さん、

細川直美さん、深津絵里さん、島崎和歌子さん、千葉美加さん、吉田栄作さんなどが挙げられる。

オリコン最高16位と、事務所始まって以来の好調な滑り出しとなり、

上半期新人女性アイドルとしても、田村英里子さんに次ぐ好成績であった。

デビュー曲から本名で作詞をし、アーティスト性の強いアイドルとして売り出された。

18歳というアイドル歌手としてはその当時はデビューが遅いということもありレコード会社の一つの戦略であった。

小泉今日子さんと当時の事務所の先輩浅香唯さんにルックスが似ていた。

新人賞レースなどにも参加し、序盤のメガロポリス歌謡祭では優秀新人賞を受賞したが、

勝負曲である2ndシングルが伸び悩み、音楽祭での歌唱も審査基準とされる新宿音楽祭には骨折した状態で参加し、

同じレコード会社のライバルだった細川直美さんに水をあけられるなど苦戦し、かろうじて敢闘賞は獲れたものの受賞時、

思わず腰を折ってしゃがみこんでしまい、ちょっとした奇行沙汰になった。レコード大賞新人賞では惜しくも6番手で落選した。

1991年の発売シングル「赤い傘」から曲も書き始め、更にアーティスト性は強くなっていった。

その後、CDの売り上げの不調によりスカウト時の担当プロデューサーが地方のレコード会社の営業所に飛ばされ、

そのことに対して胸を痛め一時芸能界を引退する。本人が一番やりたかったことは歌だったという

(雑誌「月刊デビュー」のインタビューで心情を語っている)。

1993年、事務所を移籍し、本名の上野正希子さんに改名してヘアヌード写真集を発売する。

改名直後は単なる友人だったモト冬樹さんとスキャンダルが取り沙汰されたが

「冬樹さんいい人だから申し訳ない」と恐縮していた。その後Vシネマ、映画、ドラマなどで活動し、

女優中心の活動となるが、前述の写真集を発売した影響から、その活動の場は濡れ場が中心であった。

その後上原真希子さんに改名、更に2003年、「上原正希子」に改名し、

酒井法子さん主演の連続ドラマ「女将になります!」に出演した。酒井さんとは生年月日が近いこともあり、

デビュー当時から「法ちゃん」「正希ちゃん」と呼び合う仲だった。

スポンサーサイト



プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR