#131 森川美穂さん

May13267.jpg

131回目は森川美穂さんです

魚屋を営む家に生まれました

家族構成は、両親、兄、弟でした

小学校時代から気が強い性格で、女の子と遊ぶより男の子と活発に遊ぶことを好んでいました

一方で、梓みちよ、八神純子、岩崎宏美、大橋純子、沢田研二などの

個性的で実力派といわれた歌手に憧れていました

ヘアブラシをマイク代わりにして歌の練習をしていたそうです

この頃、地域で開催されたのど自慢大会やテレビ番組の

子供向けの歌のコンテストに出場して数々の入賞を果たしていたそうです

中学に入学したころから本格的に歌手になることを決意したそうです

渡辺プロダクションの東京音楽学院大阪校に通い、

ボイストレーニングを受けるようになりました

早い段階から元来の才能が芽吹き、磨きがかかり実力と自信をつけていきました

歌唱力に加え、容姿も良かったため、渡辺プロダクションから正式に事務所に所属し、

アイドル歌手としてデビューするよう打診されました

しかし、まだ中学生であったため、心配した実父の大反対により

デビュー話は一旦差し戻されてお蔵入りになりました

諦めきれず1981年(昭和56年)、ヤマハボーカルオーディションを受け、

大阪地区代表に選出されましたが。最終結果は不合格でした

ヤマハのスタッフに別途スカウトされ、改めてヤマハでボイストレーニングを開始しました

1983年(昭和58年)、本名:榎並美穂で、オリジナル曲「ハネムーンサラダ」で

第26回ヤマハ・ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)に近畿地区代表で出場しました

その時、同じ地区代表に選ばれたのが、グランプリを獲得した辛島美登里さんでした

1983年(昭和58年)、ヤマハボーカルオーディション「ザ・デビュー」

にて約1万人の中からグランプリを受賞しました

これがきっかけで、ヤマハ音楽振興会に所属しました

レーベルはVapレコード。歌手デビュー前に、

第1回ヤマハヴォーカルオーディション「ザ・デビュー」

グランプリの小林千絵主演ミュージカル『小公女セーラ』に出演しました

1985年(昭和60年)7月21日、シングル「教室」で、アイドル歌手としてデビューしました

キャッチコピーは「涙をひとつおいてきます」です

最高位38位 売り上げ4.6万枚

17週ランクインです

Vapレコードの一押しアイドル歌手で、ザ・トップテンの今週の話題曲として紹介されました

番組内で当時同じレコード会社だった先輩アイドル歌手・菊池桃子の

妹分として紹介され共演を果たしました

本人はポスト菊池桃子的なレコード会社の売り方が嫌で、

同世代の渡辺美里、小比類巻かほる、中村あゆみのような音楽性を希望していた

1987年(昭和62年)、飛鳥涼作詞作曲のシングル「おんなになあれ」が

最高位18位 売り上げ6.3万枚

8週ランクインです

1999年(平成11年)、ミュージカル「RENT」で共演したVOX-IVのKOHJIROと結婚しました

長男を授かりましたが、その後2002年(平成14年)に離婚しました

長男は少年野球に参加していて、

その手伝い等で同行する事が多いそうです、

他のお母さん達とは違って一緒にキャッチボールに参加したりしている

GiRLPOPでの代表格となり、沢田知可子、かとうれいこ、井上昌己、峠恵子らと親交が深いそうです

大阪芸術大学では音楽科ボーカル実技で准教授をしているが、

ドラマごくせんにちなんで学生からヤン美穂と呼ばれてるそうです















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR