#132 森口博子さん

f9aba5bb94.jpg

132回目は森口博子さんです

4人姉妹の末っ子として生まれました

8歳の時に両親が離婚し、母親に引き取られ女手1つで育てられました

その母親の教育は恋愛禁止などかなり厳しく育てられました

幼少時代から芸能界に憧れ、多くの歌合戦に積極的に出場しました

10代になるとスクールメイツに所属してレッスンを積む傍ら、

歌番組でバックダンサーをつとめました

「NHK勝ち抜き歌謡天国」で準優勝したことがデビューに繋がりました

1985年8月5日スターチャイルド(キングレコード)から

アニメ『機動戦士Ζガンダム』の後期オープニングテーマ曲「水の星へ愛をこめて」で

アイドル歌手としてデビューしました

最高位16位 売り上げ7.9万枚

11週ランクインです

しかし次以降の曲にヒットが続かず、歌手としての認知度向上にはなりませんでした

その後、歌手としての活動よりも情報番組のレポーターなどをつとめることが多くなり、

『ものまね王座決定戦』で工藤静香のモノマネを披露して優勝しました

これを機にバラエティー路線に転換を図り抜群のノリとその明るさで、

当時既にバラドルとして活躍していた山瀬まみや井森美幸らと名を連ねました

1991年、劇場版アニメ『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」がオリコンシングルチャート最高9位になり、

ベスト100以内に24週とどまり年間ランキングでも47位と入りました

28.5万枚の自身最大のヒット曲となりました

その後の曲もヒットし、NHK紅白歌合戦には1991年・第42回から1996年・第47回まで、

6年連続で通算6回出場しました

2012年2月28日、南野陽子・西村知美との3人組ユニット「Blooming Girls」の結成を発表しました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR