#133 河合その子さん

yoruwotomete.jpg

133回目は河合その子さんです

1983年 CBSソニー主催のオーディション「ティーンズ・ポップ・コンテスト」に参加しました

準優勝に選ばれ芸能界入りのきっかけを得ました

ちなみに優勝したのは当時中学1年の沢田玉恵さんです

このコンテストは楽器演奏を条件としていて、

川島みき(後の川島だりあ)さんや宮原学さんなども参加していました

しかしその後はレコード会社対抗の運動会にソニー代表で一度呼ばれた以外は何の音沙汰もなく、

高校を卒業後、コンピューター系専門学校に進学しました

1985年 3月、既に就職も内定していたが、

4月から始まるフジテレビの新番組『夕やけニャンニャン』の

オーディションコーナーに出てほしいとの誘いを受け、

まさか1週間もかかるとは思わず

「2日くらいで済むだろうから帰りに原宿行ってショッピングでもしよう」

と気軽な気持ちで承諾しました

4月1日から「ザ・スカウト アイドルを探せ!」の第1回目に出場するや、

140点という高得点で合格しました

この得点は、立見里歌さんの142点に次ぐ歴代2位の記録です

同時に合格した内海和子さん、富川春美さんと共に、

翌週からおニャン子クラブのメンバーとして活動を開始しました

おニャン子クラブの中では、渡辺プロでの後輩にあたる岩井由紀子さん(ゆうゆ)とともに、

松田聖子さんの熱烈なファンで知られています

6月の聖子と神田正輝との結婚式の時には、

『夕やけニャンニャン』の時間帯に福永恵規さんとともにリポーターを務めました

7月、ドラマ『スケバン刑事』に悪役としてゲスト出演し、

おニャン子クラブのメンバーとしては初のソロ活動を開始しました

劇中のセリフ「ゲームなんだよ!」は、『夕やけニャンニャン』でもたびたび取り上げられました

おニャン子クラブの活動中にはメンバーが様々なドラマに出演したが、

悪役を演じたのは河合さんだけです

85年 9月1日にCBSソニーから「涙の茉莉花LOVE」で、

おニャン子クラブから最初のソロデビューを果たしました

同曲はオリコン週間チャートで初登場5位、翌週には1位を獲得しました

最高位1位 売り上げ19.0万枚です

10週ランクインしました

12月からは大映ドラマ『ヤヌスの鏡』にレギュラー出演しました

同月5日にファーストアルバム『SONOKO』を発売されました

28日には、品川プリンスホテルのゴールドホールでファーストソロコンサートを行いました

1986年 3月21日におニャン子クラブ在籍最後の作品としてリリースした

「青いスタスィオン」は、オリコン週間チャートで2週連続1位、

年間シングルチャートでも10位に入る大ヒットとなり、河合の代表作となりました

最高位1位 最高売り上げ34.1万枚です

10週ランクインです

3月31日放送の『夕やけニャンニャン』第1回卒業式で、中島美春さんとともに番組を卒業しました

4月1日の日本武道館公演を最後におニャン子本体からも卒業し、

翌日の4月2日から、初のソロコンサートツアー「MEN'S BRAND SONOKO」を開催しました

1990年 4月、全曲を作曲したアルバム『Replica』をリリースしました

5月にライブ「Replica Live '90」を行いましたが

これを最後に音楽活動は休止状態となりました

以後は稀にテレビに出演することもありましたが

やがてファンの前から姿を消していくことになりました

1994年 4月に作曲家の後藤次利さんと結婚し、

既に引退していることが報じられました

2000年 引退後は長らくメディアに姿を見せていませんでしたが

5月に放送されたドラマ『多重人格探偵サイコ 雨宮一彦の帰還』

の音楽を夫の後藤次利さんが担当した縁で、

一瞬のカットのみ出演をしました

その際には「龍妃」という芸名を用いていいました

但しあくまで特別出演であり、芸能界復帰ではありませんでした

2002年におニャン子クラブが再結成した際にも不参加でした

過去に数回あった同窓会企画にも一度も参加していません

在籍時に仲が良かった城之内早苗さんが

2003年に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキング

に出演した際は花を贈っています

2010年 3月、資生堂の新化粧品ブランド「IN&ON」のコマーシャル出演を発表、

4月からオンエアされました

「限定」とされているものの、約20年ぶりの本格的な芸能活動となりました

CMでは、荻野目洋子、薬丸秀美、伊藤つかさと共演しました

なお、この時の会見で、夫の後藤との間に男児が一人いることを明らかにしています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR