#140 国生さゆりさん

tumblr_lywhxpP8Xk1r0ti6po1_cover.png

140回目は国生さゆりさんです
高校在学中の1984年、第3回ミス・セブンティーンコンテスト(過去最大応募総数18万325人)に
中国地区代表に選出され全国大会に出場しました
同コンテストの同期には渡辺美里さん・工藤静香さん・渡辺満里奈さんなどがいました
入賞はできませんでしたが、大会終了後にCBSソニーから
レコード会社対抗運動会に「運動会要員」として出場しないかと声をかけられました
これは陸上短距離走のインターハイ選手であった国生さんに
ゼッケンの社名をアピールしてもらいたいという狙いであったそうです
レコード会社対抗運動会には2度出場し、石川秀美さんを追い抜いたこともありました
CBSソニーからは正式にスカウトされたわけではないため
資生堂の美容部員に就職が内定していました
高校卒業後は広島のデパートの化粧品売り場に立つ予定でした
しかし、先のCBSソニーの担当者の薦めで1985年2月、
フジテレビ系列の深夜番組『オールナイトフジ』の“女子高生スペシャル”に出演しました
番組内で行った“美少女コンテスト”において優勝するなどして、
同年4月1日からの同局で始める新番組『夕やけニャンニャン』の
おニャン子クラブの一員としてスカウトされ、
おニャン子クラブ会員番号8番として番組開始とともにデビューしました
高校時代を広島で過ごしたため、当時は「広島出身」としていた(現在は「鹿児島出身」としている)。
学生時代は陸上部のキャプテンを務めていた。加え、
『夕やけニャンニャン』放映開始時には既に学生ではなかったため、
『夕ニャン』出演当初はリハーサルから番組に参加し、
学生時代とテレビリハーサルで得た体験を交えつつ、
自発的に後輩おニャン子に指導するなど、
自然とおニャン子のリーダー格となっていきました
しかしおニャン子のパブリックイメージはあくまでもフロントの4人である
新田恵利さん、中島美春さん、福永恵規さん、内海和子さんに集中していたため、
9月にソロデビューした河合その子さんのキャンペーンに
同行した以外は特に目立った活動のない状態が続きました
1986年に入るとようやく頭角を現し、2月1日、国生さゆりwithおニャン子クラブ
(国生のサブボーカルとして、白石麻子さん・渡辺美奈代さん)名義のもと『バレンタイン・キッス』でソロデビュー
同曲は約30万枚のヒットとなり、現在でもバレンタインシーズンには定番の曲である
しかし、オリコンでは初登場2位という結果に
新田さんや河合さんは1位を獲得しているだけに、
2人には負けたくなかったと、当時の悔しい心境を語っていました
2曲目の夏を待てないからあの夏のバイクまで
3作連続1位になりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「あの夏のバイク」のジャケ写にUFOが写っているのは有名な話ですね。ボク個人的には「PEP TALK」の中の「砂まじりのトラベリンバス」が好きです。
プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR