#185 相川恵里さん

06d30a25bcd81769d606.jpg

185回目は相川恵里さんです

1987年、第2回『ロッテ CMアイドルはキミだ!』に

応募しグランプリを獲得した。

同コンテストの準優勝者は島崎和歌子さんであった。

ちなみに第1回のグランプリは立花理佐さん、

第3回は山中すみかさん、第4回は宍戸留美さん。

1988年、シングル『純愛カウントダウン』で

東芝EMI(後のEMIミュージック・ジャパン)よりアイドル歌手デビュー。

同年暮れ、セカンドシングル『ABコンプレックス』で

第30回日本レコード大賞・新人賞を受賞した。

『ABコンプレックス』は本人がAB型であることから

デビュー曲候補として制作されていたが、

上京後の検査でB型と判明したため一度はお蔵入りとなった。

しかし完成度の高さから新人賞レースの勝負曲として日の目を見ることとなった。

その結果、当初セカンドシングルとして発売が予定されていた『渚してみれば』は、

翌1989年に第5弾シングルとして発売されることになった。

1990年、同年に大阪市・鶴見緑地で開催された

『国際花と緑の博覧会』のテーマ曲の一つとなった『約束』を発売。

この曲は毎日新聞社が歌詞を公募した作品であり、

1990年春の第62回選抜高等学校野球大会(センバツ)の入場行進曲にも選ばれた。

同期では藤谷美紀(O型)北岡夢子(A型)麻田華子(AB型)と特に仲が良く、

血液型がテーマだった『ABコンプレックス』のプロモーションでは

「仲良し全員血液型が違うんですよ~」と公私を上手に絡めた発言で盛り上げていた。

また、同期の国実百合さんを「88年組の母」と慕っていた。

アイドル歌手時代は、よく名前の「里」を「理」と間違えられることが多かった

吉田真里子さんや田村英里子さんもよくこの字を間違えられた。

その田村英里子さんは同じレコード会社で同級生であり、

入学早々授業中のお喋りが過ぎてよく教師に雷を落とされていた。

また田村さんと高岡早紀さん、小高恵美さんからは学校で

「大将」と呼ばれていた。名付けは、同期の同級生田中律子さん。

特技は日本泳法。

その後、女優としてテレビドラマに出演。

1988年から放送を開始したドラマ『さすらい刑事旅情編』には、

7シリーズ全てに三浦洋一さんの妹役として登場した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR