#186 Wink

WINK_A.jpg

186回目はWinkです

二人はともにワニブックス社の雑誌『Up to Boy』が1987年に開催した

ミスコンテストの入賞者(鈴木さんが上半期グランプリ、相田さんは下半期グランプリ)。
1988年にWinkを結成し、同年4月「Sugar Baby Love」でCDデビューを果たした。
ユニット名は当初、事務所側が「キラキラ輝く」を意味するTwinkle(トゥインクル)を提案したが、
発音しにくいということで、トゥインクル→ウインクル→ウィンクとなった。
1989年、フジテレビ系ドラマ「追いかけたいの!」(1988年10月クール放送)の
主題歌に使われた「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」が大ブレイク、
同曲で第22回全日本有線放送大賞グランプリ(上期)を受賞。
同年「淋しい熱帯魚」で第22回全日本有線放送大賞グランプリ(年間)、
第31回日本レコード大賞を受賞し、同曲で第40回NHK紅白歌合戦への出場を果たした。
1992年になると、二人が別々にCDをリリースしたり、
ドラマに出演したりと、ソロ活動が目立つようになってくる。
1996年3月末をもって7年11か月に及んだ活動を停止。
現在はタレントおよび女優としてそれぞれ活動している。
Winkは解散したのではなく、あくまでも「活動停止中」であると
翔子さんがテレビ番組等のメディアで何度か言明しているが、
本格的な活動再開の動きは2016年現在見られず、事実上の解散状態となっている。
活動停止後としては、これまでに何度かテレビの年末特別番組等で
「一夜限りの」といった主旨で2人揃って歌を披露している。
以下はその実例。
1.1998年12月29日放送 日本レコード大賞の40周年記念番組(TBS)
2.1999年12月30日 - 2000年1月1日放送 
『超える!テレビ』(TBS) 歌のリクエストコーナー
3.2008年12月30日放送 『第50回日本レコード大賞』(TBS) 
メモリアルアクト・日本レコード大賞50周年記念特別企画
但し、WINK MEMORIES 1988-1996のジャケットの最後のページには、
"・・・end" と記述されている(ピリオドは打たれていない)。
その他、二人がそれぞれ単独で
Wink時代の楽曲を番組・ライブイベント等で歌うこともある。
従来の女性アイドル歌手とは趣の異なる控えめなキャラクターで無表情に歌い、
オルゴール人形のような衣裳と五十嵐薫子(現・香瑠鼓)
による振り付け(「ロボットダンス」と評されることもある)で
「純真な少女の持つ不可侵的な色気」といったイメージを醸し出した。
後年、二人は「無表情だったのは(事務所の)戦略だったのかと今でも聞かれるがそういうわけではない」
「自分たちは振り付けを覚えるのが精一杯で笑顔まで気が回らなかった。
事務所の社長にはもっと笑うよう言われていた」という趣旨の回想をしているが、
結果としては「無表情に歌い踊るマリオネット」という特異なスター・イメージで一世を風靡した。
「Sexy Music」以降、活動の中期には「純真な少女」というイメージから
「はかなげな大人の女性」というイメージへ変化していき、
楽曲も「摩天楼ミュージアム」や「リアルな夢の条件」ではロック調・ダンスチューンを多用した激しいもの、
衣装も露出度が高くなりセクシー路線へのアピールが見られるようになる。
活動の後期以降に入るとナチュラル感および基本に忠実なアコースティック・フォークサウンドを大切にした楽曲
(例・「いつまでも好きでいたくて」)や衣装もあまり着飾らないアイドル的なキャラクターを極力抑えた
シンプルな普段着感覚のもの(例・「トゥインクル トゥインクル」)へと変わっていく。
この頃になるとデビュー時よりも笑顔を多く見せるようになる。
Winkのトータル・ディレクションを手がけたのは
TCR横浜銀蝿RSや山瀬まみさんも手がけた元ジャックスの水橋春夫さんである。
特に活動の初期には洋楽のカヴァー曲が多かったが、
中期以降、日本人作家によるオリジナル曲が多くなった。
Winkが活動期間中に発表した約180曲のうち、全体の60%以上がオリジナル曲である
(内訳はカヴァーは約60曲、オリジナル曲が約100曲、リミックス等が約20曲)。
また、中期以降は、早智子っさん・翔子さんともに自作曲を発表するようにもなった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カズヤ_8

Author:カズヤ_8
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
ラブアゲイン
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
FC2アフィリエイト
健やか総本舗亀山堂
FC2アフィリエイト
FC2レンタルサーバーLite
FC2アフィリエイト
バイアグラ・レビトラ・シリアス
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR